アクセスカウンタ

<<  2011年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


コミティア御礼

2011/08/27 02:47
画像

あの、ちょっと遅くなりましたが
前回のコミティア、来てくださった紳士淑女の皆様
本当にありがとうございました!

何と云いますか、やはり目の前で買っていただくのは
緊張と感謝が入り交じってしまいますねぇ。
本と有り難く、世の中は素晴らしいなぁ、と
しみじみ思ってしまいます。
何でこんないい人達がいるのに、戦争なんか起こるんだ、と。

そして、パラパラまくってだけで
去っていってしまった人を見送る時は
「自分はまだまだ!努力しなければ!精進精進!」
などと云った、さわやかなプラス思考は
家に帰ってから、ほんの少しだけ思ったりもするんですが
その場では何かアレですねぇ…
オトシアナニオチロ…的な
複雑な邪念が沸きたったりもします。
まぁ人間ですから、仕方ないですね!

でもまぁ、やっぱ自分の作品を見ていただけるというのは嬉しく
改めて、もっと色んな方に見てもらえるようなモノを作ったり
活動をしなければ、と思うわけで
そういう事を再確認させてくれる
コミティアは自分にとって有り難い場所だったりします。

あと、コミティアに参加するようになって1〜2年くらい経つんですが
毎回、何かすげえなぁ、と思うのは
販売してる人たちの数がすごい多いことでして
(コミケの方はもっと桁違いらしいんですが
行ったことないので、まぁ、置いときます)
それぞれの嗜好や方向性の違いはあれ
こんなにたくさんの人たちが
それぞれ1P1P原稿を作って〆切り守って、本を作ってるんだなぁ、とか
考えるとなかなか楽しく、いいもんだなぁと思ってしまいます。
まぁ実際、作品を見てみて「何だコレは!」と
暴れ出したくなるのもあると思いますが、それはお互い様というワケで。
モノを作る、という事に関しては、みんな同じなんだな
とか思うと、しみじみといい光景じゃあないかと思ったりします。


今回は、いつもお世話になってる山坂書房が
参加してましたので
三好吾一さんの4コマ漫画集「かわらばんくん」を
ようやく買うことが出来、嬉しかったです。
一気に読んだんですが、本といい絵と間で
自分にとって、手元に置いて何度も見返したくなる作品だったりします。
あと、三好さんの描く少年少女は、かわらばんくんを始め
毎度、一本まつげが添えられていて
それがえらく可愛らしく、素晴らしいです。

山坂書房さんには、毎度ミニコミに参加させて頂いてまして
凄い世話になってるんですが、三好さんには今回初めて
お会いしまして、「おぉ、本物だ」とちょっと思ってしまいました。

あと買った本で、もう一つ面白かったのは
石丸まく人さんが出されてる「岡林信康の本」という
岡林信康の全アルバム、未発表音源データ、著作
映像作品からライブレポートなどをまとめた本でして
自分は岡林はあまり聞いてないんですが
基本、図鑑とか資料集とかが大好きなもんで
とにかくその充実しまくった内容には痺れました。
資料としても抜群だし、眺めているだけでもすごく楽しく
ちょっといろいろ聞いてみたいなぁ、と思ってしまいます。

「自分が好きなモノについての本を、自身が納得する
レベルで作る」、というのは実際なかなか難しい上
作り手の思いが熱かったりすると、得てして
すごい読みにくい編集になってしまったりするんですが
この本はそんな事なく、デザインが良くて読みやすい、というのが
素晴らしいなぁ、と思います。

(…こんな事書いたけど、実は全く岡林ファンじゃあ
なかったらどうしよう、と思って「岡林本」のまえがきを
読みましたら、しっかりファンと書いてありました。
まぁ、そうですよね。…安心しました。)


こういった素晴らしい本とかに出会うと
やっぱり妙にワクワクして漫画を描きたいなぁ、と思うわけでして
コミティア以後そんなことを考えながら
結果、ボーッとしてました。

…明日から、頑張ることにします。

とにかく、先日のコミティアでは
ありがとうございました!という話でした。


そして次回のコミティア、今見てみましたら
2か月後の10月に開催と、結構早かったんですねぇ。

何か、自分の置いているモノが
コピーを閉じただけの代物ばかりというのは
やはりちょっと如何なものか、と思ってはいるんですが
10月までに、金が降ってくるような出来事も予定もなく
これまた無理だなぁ…という感じでして
一応、参加応募するのですけど
次回もコピー本を並べることになると思います。
…全く持って、すいませんです。

しかし、新しいのは作りますんで
どうかまた、よろしくお願いいたします!

画像



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


明日のコミティア

2011/08/20 03:31
画像

明日の日曜日、コミティアに参加します!
席番じゃなくて、スペースの番号は「B09a」です。
何か気になるぞ、という素晴らしい方は
どうか、よろしくお願いします!

あと今回、買っていただいた方には、もれなく特典!
というか、オマケをつける事にしました。
これまた気になるじゃないか、というキュートな方は
是非とも、よろしくお願いします!

と、景気よく云ってますが
現在まだ作業ド真ん中でして…。

とにかく、眠気という小悪魔に負けず頑張ります。

ド簡素ですいません!



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


江戸川乱歩のラジオドラマ

2011/08/12 07:19
画像

家で仕事をしたり、漫画を描いてる時
だいたいラジオを聞いてます。
あと、ニコニコ動画に結構ラジオドラマがあって
適当に選んでは聞いてるんですが
いや、ラジオドラマって面白いですねぇ。

小さい頃とか学生時代、ラジオとかラジオドラマとか
あんまり聞いてなかったもんで
こんな楽しい世界があったんだ!という感じです。

そんでもって、この始まりから今回もまた
話は強引に江戸川乱歩へ流していくのですが
ニコニコ動画でラジオドラマをいろいろ探してたら
乱歩作品のラジオドラマが数本ありました。

1・妖怪博士と少年探偵団(全25回)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4082876
2・透明怪人と黄金どくろの謎(全15回)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7191611
3・宇宙怪人と少年探偵団(全15回)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8302057
4・化人幻戯より明智小五郎最後の事件(全20回)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7367774
5・悪魔人形
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5196080
6・人間椅子(朗読・佐野史郎)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13351671

特に素晴らしかったのは1〜4の連続モノの作品で
まぁ、全部合わせて2、3時間と
かなりボリュームがあったりしますが、ほぼ原作通りの内容と
語り口を、耳で聞けるというのはただただ至福の時間です。
また声の配役が明智小五郎・広川太一郎
二十面相・羽佐間道夫、とえらく豪華でこれまた素晴らしいです。

しかし広川太一郎の明智、ビシッと決める時はカッコイイ代わりに
「透明怪人は東名街道で逃げていきました」、など
時折ダジャレを放り込んでくるのが、さすが、と云うか
ファンとしては少々、おいおい明智…と思ってしまいます。

もう一つ気になる事と云えば
この広川版は「アドベンチャー・ロード」というラジオ番組で
放送されてたらしいんですが、この番組、毎回作品ごとに
オリジナルの主題歌が作られる、という流れになってまして(多分)
それは勿論いい事だと思うんですけど
この乱歩ドラマの主題歌、何というか…
ちょっと、2と3に使われた主題歌をここに聞き写してみますと

「♪どこから来たか 知らないけれど
粋でオシャレで スゴイ奴
クールな瞳 仮面で隠し 
じっと私を 見つめてる
誰にも素顔は見せない 夢と幻に生きてる
あなたあなた 怪人二十面相」

…こんな感じでして
今まで自分が乱歩作品を読んできて
一切考えたことのなかった方角からの斬新な歌詞に
これまた乱歩とは全く無関係な
エレキギターがグイグイとせり出してくる…など
最初聞いたときは、少々立ちくらみみたいなモノを感じました。

大体、歌われてる姉ちゃんは二十面相と一体どんな関係なんだ?と。
二十面相に女といえば、「奇面城の秘密」に
一瞬だけ出てきた彼女みたいな姉ちゃんがいたなぁ、とか
もしや、明智の女助手・花崎マユミだったりするのか…、とか。
まぁ、答えなんか最初から無いような気もしますが。

しかし大事なことは、この次でして
最初は、なんだよコレ!とか思ってたこの曲なんですが
不思議な事に聞き慣れるとだんだん良くなってくるんですねぇ!
…いや、これはアリなんじゃあないかな、と。
だって、元々何でもありの乱歩だもん!
そういえばエレキも心地いいな!大好き!と。

本と、不思議な魅力に溢れた…二十面相のような歌です。
タイトルは何て云うんだろうか?

あと、1〜4の素晴らしさに比べると、5はちょっと落ちる感じなんですが
それよりもまず、代表作でもない「悪魔人形」をやってるというだけで
何かスゴいなぁ、と思ってしまいます。
何故この作品を選んだんだろうというのが、最大の疑問です。
そして最後の6の「人間椅子」は、別のラジオドラマで
森繁久弥がやってる「人間椅子」が以前ニコニコ動画にあったんですが
先程、探してみたら無くなってました。
この佐野史郎版もいいのですが、森繁バージョンが余りにも良すぎたんで…
あれがまた聞けないのは、残念だなぁ。


調べてみるに、広川太一郎の明智ラジオドラマは
他にも「黄金仮面」「魔術師」「吸血鬼」といった大人向けから
「青銅の魔人」「地底の魔術王」という少年探偵シリーズ、
あと「押絵と旅する男」「目羅博士」「人間椅子」(!)という短編まで
かなりの数あるみたいで、うーん、これだったらまとめて
販売とかしてくれないかなぁ、とか思ってしまいます。

乱歩作品の今までのラジオドラマをまとめてる人がいまして
下のページのリストを見てるだけで、何かワクワクします。
芥川比呂志の「孤島の鬼」は聞きたいなぁ!
唐十郎、李礼仙、佐藤蛾次郎の「黒蜥蜴」というのも気になります。

メディアの明智小五郎(オーディオドラマ篇)
http://sb-p.jp/oishi/akechi/radio.html


最後に、ラジオドラマとか乱歩とは違いますが
似た感じので思いだすことと云えば
昔、本屋とかにカセットブックが置いてあった時があって
(今でも売ってるんだろうか?)
その中に、諸星大二郎の「西遊妖猿伝」が
2本ほど売ってた記憶があるんだけど
アレは結局どんな内容だったんでしょうか?

聞いた方がいましたら、ちょっと教えてほしいです。


※先程調べてみましたら、このカセットブックの「西遊妖猿伝」も
昔、アドベンチャー・ロードで2回ほどやったのをまとめたものらしいです。
しかも声の配役が、孫悟空=少年隊の錦織で講釈師=山田康雄
あと通臂公=三谷昇とのこと。
悟空はイメージ涌きませんが、通臂公はピッタリだなぁ!

いやぁ、これはちょっと聞いてみたいもんです。


記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


江戸川乱歩の美女シリーズ・3

2011/08/04 02:19
画像

久しぶりに「美女シリーズ」感想の続きを書きました。
前のから大分経ってましたねぇ…。

江戸川乱歩の美女シリーズ・1(第1作〜第6作)
http://gakuboukun.at.webry.info/200912/article_2.html
江戸川乱歩の美女シリーズ・2(第7作〜第12作)
http://gakuboukun.at.webry.info/200912/article_3.html

しかも、書いてたら異常に長くなってしまい今回は3作品だけです。
まぁ、何と云いますか
暇つぶしに読んでいただければ有り難いです。


☆第13作 魅せられた美女(原作「十字路」)

原作は戦後、別の作家と共作で書かれた作品で
そのためか、猟奇的なムードもほぼゼロで
「魔術師」とか「吸血鬼」みたく、何やら奇っ怪なニックネームを
思わず自ら名乗り上げてしまう犯人も出ない
乱歩作品には珍しい、真っ当な倒叙ミステリです。
いわゆるコロンボみたいな、冒頭まず犯人側の…というヤツです。
しかしこういった怪人の出ない物のほうが
やはり二時間サスペンスには合う感じで
この天知版はなかなか面白かったです。

倒叙物なんで、まぁ明かしても大丈夫ですが
犯人はやたらと自信過剰の芸能事務所社長・待田京介。
明智のことを「大したことない」とえらく上から目線で批判し
後半、鍵となる死体隠蔽のトリックを追う明智に対しては
「これは知恵の勝負だ、明智!」と心の中で叫ぶなど
随分、好戦的頭脳派キャラとして
なかなかの見得を切ったりするんだが
さかのぼって考えて、元々なぜこんな事件になったかと云うと
単に、彼が狙ってたお姉ちゃんの家に
ヒステリーの嫁さんが乗り込んで来たため
慌てて殺してしまった、という凡庸な事件だったりします。

ちなみに彼の芸能事務所。
待田の腹心の部下が中条きよしという、
娘を持つ親なら絶対入れたくない
アダルト臭極まる芸能事務所です。

画像

まぁ、そんな待田のコトは置いといて
今作の一番の見所といえば、正義のアダルト・天知茂が
明智役の他、妹思いの将棋指し役という1人2役をやってるトコです。
当時の最新映像技術を駆使した、夢の「2人天知」競演シーンなど
正直、観賞時の自分は無表情でしたが
なかなか…面白いんじゃないでしょうか。

しかしそんな夢の競演も長くは続かず
将棋指しの方の天知は
歌手である妹の吉報についつい痛飲していまい
酩酊状態で帰宅途中
うっかり他人の車に乗り込んで寝てしまうんですが
その車が偶然にも、嫁の死体運搬中だった
待田の車だったため殺されてしまうのでありました…。

いや、こんなコトってあるんですねぇ。


☆第14作 五重塔の美女(原作「幽鬼の塔」)

前作の「十字路」に続き、今作も明智の出ない原作です。
素人探偵が五重塔での首つり現場を目撃したことから
新進気鋭の著名人達が隠した過去の事件が明かされていく…。
というのが原作の展開なんですが、この天知版、残念なことに
原作の肝である、様々な場所の五重塔での首つりシーンが
一切、出てきません。
まぁ撮影許可が確実に下りなさそうなんで
仕方がないと云えば仕方ないんですが…でもなぁ。
その辺り、スタッフも何とかしなければと思ったんでしょうね
苦心を重ねた結果、本作では各死体の胸元に
五重塔プロマイドを貼り付ける、という
一番ライトな解決策を取っていました。

あと、この物語でもう一つ出てくるキーワードに
降霊会というのがありまして
(確か正式には「交霊会」というのが正しいみたいなんですが
原作が「降霊会」と書いてあるもんで、こうしときます)
乱歩作品では他にも中絶作品「悪霊」など出てきたり
また他の探偵小説にも、結構出てきたりする
霊と交信するといったオカルトイベントだったりするんですが
確か降霊会ってこんな感じだと思うんですよ↓

画像

ところがこの天知版では、全編こんなのになってまして…。

画像

完全にイタコ、という感じで
まぁ、確かに判りやすいといっちゃあ判りやすいんだけど
物語は、インテリ男子学生たちが作った秘密クラブだっただけに
もうちょっと何とかならなかったのか…とも思ってしまいます。
何というか、合格祈願のように見えます。

…何かいつもよりもボロボロに突っついてるような気もしますが
実はこの原作、自分の中では乱歩ベスト1作品だったりするんですよ。
内容もかなり好きなんですが、それよりも何と云いますか
これに出てくる素人探偵が、自分にとって理想の探偵像だったりして
初めて読んだのが、小学生の頃だと思うんだけど
ラストの探偵の選択に当時痺れた思い出が強烈に残ってます。
今考えるとよくあるかなぁ、とも思うんですが
やはり初見のインパクト。大事です。
何か、そういった思い入れが今作の天知版を
ちょっとしたフィルターにかけて見てしまったのかも知れません。
ま、仕方ないよね!

でも実際のトコ、この天知版はそんな自分みたいな
思い入れのある輩を置いておくと
ツボを外さないストーリーの起伏や
明智の中盤のある行為が実は真相へのカギだったとか
最後の最後まで犯人が絞られないため犯人当てが楽しめるなど
なかなかの良作だとは思うんですよ。
特に原作のラストから物語をさらに一転させ
これぞ2時間サスペンス!というような、おニューの結末を用意するトコなど
これはこれで天知版では合ってんじゃあないかとも思ってしまいます。

あと最後に、全く触れられてなかった今回の天知茂なんですが
こんな事になってしまいます…。↓
まぁ、今までに何度もあったんですが。

画像

はたして本当なのか!?
ドキドキした人は、今すぐレンタル屋へ!

あと、もう一つどうでもいいことを思いだしました。
図書館なんかによくある横尾忠則が全挿絵を描いている
講談社版の江戸川乱歩全集の「幽鬼の塔」の挿絵。
アレ、もの凄く怖いです。
一回、見てみて下さい。


※訂正!

この間、図書館で講談社版の乱歩全集をパラパラ見ましたら
横尾忠則以外にもいろんな人が挿絵、描いてました!
てっきり全挿絵を描いてると思ってたんですが、大勘違いでした!
「少年探偵団」とか、花輪和一が描いてて素晴らしく良かったです。
ゴメンね!


☆第15作 鏡地獄の美女(原作「影男」)

タイトルは「鏡地獄」なのに、原作は「影男」という
いきなりややこしいなぁ!という今作なんですが
さらに「影男」も、原作といいながら
怪人が単にそう名乗りあげてるのと
途中、生き埋めシーンがあったくらいで
本編の内容は全く別物の話だったりします。

開始早々、密輸疑惑がある宝石商を追っかけて
という設定で、我らが明智は香港へ!
シリーズ初の海外ロケとスタッフも少々テンションが
上がったのか、BGMも銅鑼をフューチャーし正直やかましいです。
そんな騒音をかき分けて、明智は疑惑宝石商に
近づいていくのですが、その宝石商役は西田健!
さぞや頭髪関係で2人、話が弾むんじゃないかと
暖かい目線で見守っていたところ
次のシーンでいきなり西田が爆死!
西田の活躍を楽しみにしてただけにこれはなかなか驚きました。

画像

画像

画像

しかもここまで冒頭3分たらず。
そして驚きの明智の表情とともに、すぐさまタイトルインと
テンポも良く、職人・井上梅次の冴えわたった演出にハートを捕まれます。
それで今思いかえしてみたんですが、天知の美女シリーズは
毎回、タイトルインに至る演出が素晴らしいですねぇ。
勿論あのテーマソングも素晴らしいんですが
一気にドラマに引き込んでしまうプロのテクニックという感じで
何か学ぶトコは多いんじゃあないか、と思ってしまいます。

そして物語は西田の妻、「宝石の美女」に続き登場の金沢碧が
亡き西田の負債のため、これまたシリーズ3度目の登場の岡田英次に
金と権力と押しの強さに負け愛人になってしまう、という
悲劇の流転ヒロイン展開へと流れるんですが
そんな愛人生活になったのもつかの間
実は顔が無茶苦茶になりながらも生きていたという西田が緊急帰国!
透明人間みたく顔面包帯グルグル巻き姿で
自称・影男と名乗り、事あるごとに金沢の視界の隅にチラチラ入ってきたり
浴室を出歯亀、といった西田お得意の陰湿行為を繰り広げるもんだから
金沢がどんどんヘトヘトになっていきます。

そんな中、明智先生は何をしてたかと云いますと
冒頭の爆発に巻き込まれ、目を負傷
前半は包帯&グラサン姿という半盲目状態で
ベットで寝てたり、事務所に座ってるだけだったりするんですが
別にそれが後に重大な意味を、とか
盲目状態だったからこそ得ることが出来た推理、というのは相変わらず全くなく
声だけ聞いて姿が判らない金沢碧を
終止、どんな顔だろ?と夢想し続けてる、といった感じでした。

そして物語は、影男・西田が何処から持ち出してきたのか判らない
西洋の死神が持ってるみたいなでっかいカマを振り回しはじめるもんだから
さすがの天知も、グラサンを外し腰を上げざるえなくなり
真相を探りに、再び香港へと飛び立つのですが
数日後、日本の新聞の紙面には以下のような見出しが躍ります。

画像

はたして天知は無事なのか!?
影男は本当に西田健なのか!?
今すぐレンタル屋へ…行かないでしょうか?

ちなみに原作の「影男」は
個人的感想として、前半は無茶苦茶面白いと思うんですが
後半、突如グダグダになってしまい、何でこうなったんだろう…と
別の意味で目を見張るモノがあります。
あと「大暗室」という作品の感想も似た感じで
この2作品、もっとふさわしい展開があったんじゃあないか、と
時折考えたりしてしまいます。

あと最後に、大事なことがありました!
今作では、あまりファンの間でも語られていない
名探偵・明智小五郎の特技が明かされていました!
それはルービックキューブで
明智が手に取り、荒井注の顔にカメラが切り替わった
ほんの一瞬の間に6面を揃えてしまうという華麗な早業を
2度にわたって披露しています。

誰かウィキペディアの明智小五郎の項目に
書き添えていただけないでしょうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

…あと残り10作品。
早いトコ、書いていこうと思います。


画像



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

その後、書いたヤツです。

江戸川乱歩の美女シリーズ・4(第16作〜第19作)
http://gakuboukun.at.webry.info/201209/article_1.html


記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2011年8月のブログ記事  >> 

トップへ

藤本和也のブログ(仮タイトル) 2011年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる