インスタグラムでこんにちは

tengutaiji.jpg
絵を載せるインスタグラムを始めました。今日からです。

まぁ、そういうことでして
気が向きましたら、眺めていただけると嬉しい限りです。
どうかよろしくお願いします。

↓このアドレスなんですけど、これで見れますでしょうか…?

https://www.instagram.com/fujimoto_illust/?hl=ja

前々から、絵だけを載せてズラっと見れるトコを作りたかったのです。

思い返すに、このブログを始めた時も
バンバン絵を載せられる場所が出来た!イェイ!という感じだったんですが
誰にも決められてないにもかかわらず
いつの間にか、何か文を書かないと絵を載せられないということに
なってしまったわけなんです。勝手なルールで。

まぁ、文章も興に乗ったときとかはいいんですが
ムラがあるし締め切りもないんで、結果、間が空きまくりで
もうちょっと何とかサクサクっとならないもんかなぁ、と思ってたわけです。

そんなある晩
夢枕に小学校の時死んだ爺ちゃんが現れ、こう云いました。

「インスタがあるよ」

…そんなことは全くなかったんですが
そういえば、前々から話に聞くなぁと思い出し
今更かもしれないけど、とりあえずやってみようと思ったわけです。

あと、絵だけを載せるトコと云えば
以前このブログのオマケの機能で
そういう、イラストのみを乗せる場所を作れたので
「イラスト大全集」というタイトルで
このブログに載せた絵だけをズラっと見れるページを作っていたのです。

自分は結構それが好きだったんですが
その機能自体、去年の秋か年末辺りだったかに
しれっと終了してしまったのです。あれは残念でした。

それもあったので
何かそれと似た感じのが出来ないかなぁと思ったわけなんです。

そんな折、夢枕に…

ということもなく
これまた、インスタがアレに近いんじゃないかと思った次第であります。

まぁ、変なルールを作らず
新旧取り混ぜて、コンスタンスに載せていこうと思います。
自分の性格上、最初の1,2週間はドカドカ載せると思われます。

やっぱり、描いた絵は見てもらいたいですし
それで何というか、楽しんでもらえたら嬉しく有難いわけです。
お時間などありましたら、どうかよろしくお願いします。

一番楽しむのは自分のような気がしますが。


「藤本和也作品集 環と守」発売中!

イラスト てれびくん 読者コーナー.jpg
新しく作った楽しいマンガ
「藤本和也作品集 環と守」は
こちらのお店に置かせていただいております。
どうかひとつ、よろしくお願いいたします。

東京・中野 タコシェ 
http://tacoche.com/
大阪・此花区 シカク 
http://uguilab.com/shikaku/

あと「藤本和也作品集1」や
「黒のマガジン・第3号&第4号」も
総じて置かせてもらってます。
これまたどうか、よろしくお願いいたします。


冒頭に載せたのは
昔、雑誌「てれびくん」のお便りコーナーに載ったヤツです。

帽子をかぶって何か道具を出してるドラえもん。
右隅に風船を持ったねずみも添えています。

まぁ、初めての出来事だったんで
載ったことは憶えてたんですが、手元になく
黒マガ関係で、様々な図書館に行き倒してた時
そういえばアレって見つかるかな…と
探してみたところ、あっさりと発見したわけです。
ありがとう、国際子ども図書館!

しかし、驚いたのはその出来栄えで
何というか、自分の記憶では
もっと上手い作品だったと思ってたんですよ。
確か、あれはキラリと光るドラだったと。

それが今回、発見してみて愕然としました。
「何だなんだ、このヘタクソなドラは…!」と。
当時の自分は何をイキって投稿したんだろうか。
正直、今めちゃくちゃ描き直したいくらいです。
そして、それを載せてくれないでしょうか「てれびくん」。

このドラの他にもう一個
当時、どこか別の雑誌に載った思い出があったんだけど
そちらは見つかりませんでした。
確か、怪物くんとアタマデンだったような気がするんですが
ノートとかに描いただけで、記憶違いかもしれません。
いい思い出として、そっとしておく方がいいような気がします。

しかし、そっちの方こそ
かなり光るものがあったような気がするんだけどなぁ…。


年末から今年の頭と「環と守」をまとめたり
他にちょっといろいろ始めようと
新しく絵をいろいろ描いたり
昔描いたやつを見直したりとかしていたので
何か一番古いのを出してみようという気になったわけです。